講習会

投稿日: 2024/2/18  カテゴリー: ブログ

久しぶりにWEBでなく、現地開催の講習会に参加するために東京に行ってきました。

朝6時半に家を出て、JRで新千歳空港へ行き、天気にも恵まれ、
飛行機も順調で、予定より早く羽田空港へ着きました。

今回の旅の供は志賀内泰弘さんの「京都祇園もも吉庵のあまから帖8」です。

ちょうど行きの山手線の中で読み終わりました。

人前ですが、涙が出てしまう場面があり、抑えるのが大変でした。

志賀内さん、今回も素晴らしい本をありがとうございます。

予報通り東京は暖かったです。
いつものウールのマフラーでなく、
娘が選んで(妻がお金を出して)くれたシルクのマフラーをデビューさせることができました。
講習会が終わり次第、日帰りで帰ってきました。

お台場

投稿日: 2024/1/14  カテゴリー: ブログ

土曜日、研究会に参加するために東京へ行ってきました。

金曜日の夜からの大雪で欠航便もあったので、
新千歳空港へ予定より早めに行きました。

すると、運よく?遅れている便があり、空席があり変更してもらいました。

ただ、出発まで時間がなく、ラウンジにも行けず、トイレだけ行って搭乗口に並んでいると、
「末岡様」と呼ばれました。
紙のチケットの交換でした。何故かは分かりません。
それにしても、覚えていただけるような、顔や服装をしているのでしょうか(笑)。

結局、15分遅れで羽田空港に着きました。

予定の便は35分遅れで、羽田空港で遅めの昼食を食べているときは、まだ飛行中でした。
一度注ぎの美味しそうなビールがありましたが、注文しませんでしたよ。

今回お世話になったホテルはグランドニッコー東京台場です。

早めに着いたので、研究会の前にチェックインすることができました。

日曜日の早朝です。

朝食は可能な限り和食です。

いい天気でした。

11時のチェックアウトぎりぎりまで本を読んだり、パソコンで仕事をしたりしていました。

今回の旅の供は届いたばかりの月刊「致知」です。

チェックアウトの後は、お台場を散歩しました。

快晴ですが、結構寒かったです。

お台場で一番好きなところかもしれません。

台場一丁目商店街です。

昭和のスーパーマリオブラザーズ。
懐かしかったですね。

フジテレビに行って、サザエさん一家に会ってきました(笑)。

そして、荷物を取りにホテルに戻り、
新千歳空港の天気が心配だったので、
帰りも早めに羽田空港へ行き、
予定より早い便で新千歳空港へ無事に帰ってきました。

登別温泉

投稿日: 2024/1/8  カテゴリー: ブログ

週末に1泊で登別温泉に行ってきました。

以前から行きたかった滝乃家さんが、運がいいことに空いていて予約することができました。

部屋数が30しかありません。

部屋も広くて、のんびりとした気分になりました。

2か所ある温泉には、もちろん両方入りました。

部屋のお風呂は寝る前に入りました。

食事は部屋食ではありませんが、完全個室でした。

内容は贅沢なものを沢山いただきました。
アワビのしゃぶしゃぶです。
おいしかったです。
ラウンジでコーヒーなどを飲みながら、雑誌や新聞を読みました。
暖炉もあり、とても暖かい空間でした。
四季島のパートナーの宿にもなっているようです。
豪華列車にも乗ってみたいですね。
着いたときは青空でいい天気でしたが、
夜から雪が降ってきました。
朝起きた時は、駐車していた車に雪がたくさん積もっていました。
チェックアウトする前に、
宿の人がきれいに雪を落としてくれていました。
ありがとうございます。

朝食もおいしかったです。

能登半島地震のことを考えると複雑な心境ですが、

久しぶりの温泉で、のんびりすることができました。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ

カテゴリー

診療時間のご案内

 
AM
PM
AM/8:45~12:00PM/1:45~5:15
※日・祝日は休診となります
※火・木曜1:45~2:15は予防接種のみとなります
※予防接種は診療終了の30分前までに受診
スマートフォン・PCの方はここをクリック!!

スマートフォン以外の携帯電話をお使いの方は、下記のQRコードから簡単にアクセスできます! QRコード

〒004-0882 札幌市清田区平岡公園東5丁目12-10 メディカルビル平岡公園東1F