秋田県立博物館と飛行機

投稿日: 2019/6/11  カテゴリー: ブログ

金足農業高校の視察の後は、秋田県立博物館を視察しました。

学芸員の方から説明を受けた後、自由行動して、
館内のいろいろなコーナーを見て回りました。

人文展示室で記念写真です(笑)。

先覚者たちの部屋です。
中は撮影禁止でしたが、秋田にゆかりのある著名人が100人以上紹介されていました。

菅江真澄氏の資料センターです。
本当にたくさんの資料がありました。

子ども向けのコーナーもありました。

写真撮影ができないところもありましたので、
詳しいことはHPを開いてみてください。
特に、先覚記念室は中の様子を分かるかと思います。

そして、バスに乗り秋田駅で解散しました。

チーム北海道は末廣ラーメン本舗で昼食です。
普段食べている札幌ラーメンとは少し違っていました。
もちろん、評判通りおいしかったです。
入ってから気づきましたが、以前に医師会で秋田に行った時にも食べたお店でした。

そして、リムジンバス秋田空港へ向かいました。
そこでお土産を買って、飛行機に乗り込みました。

久しぶりのプロペラ機でした。

   

翼の上の席は何度か座ったことがありますが、
翼の下の席というのは初めてでした。
車輪の上げ下げを見ることができて、面白かったです。

この写真で、私の席の場所が分かるでしょうか。

新千歳空港では、またまた久しぶりのバスで空港内へ移動でした。

 

2日間でしたが、とても中身の濃い時間を過ごすことができました。

金足農業高校

投稿日: 2019/6/11  カテゴリー: ブログ

7日(金)は朝からバスに乗って視察でした。

まずは、金足農業高校へ。

  

2018年の第100回高校野球で準優勝校です。
日ハムにドラフト一位入団吉田輝星選手の母校です。

校長先生からの学校紹介も、そのことに触れてとてもうれしそうでした。
お土産にパンもいただきました。
札幌に帰ってからいただきましたが、おいしかったです。

このグランドで練習しているそうです。

室内練習場です。

強いのは野球だけでなく、ボクシングで世界チャンピオンも卒業生にいます。
リングを生で見たのは初めてでした。

   

   

農業高校ですので、いろいろな実習場面を視察しました。

秋田の二宮尊徳といわれた石川理紀之助氏
「寝ていて人を起こすことなかれ」の石碑がありました。

その後、バスにまた乗り、次の目的地へ移動しました。

秋田へ

投稿日: 2019/6/10  カテゴリー: ブログ

6日(木)7日(金)と北海道教育委員会の仕事で秋田に行ってきました。

新千歳空港のラウンジではコーヒーを飲みながら資料を開きました。

秋田空港ではなまはげ秋田犬が迎えてくれました。

リムジンバスで秋田駅を目指しました。

年に一度の北部ブロックの協議会でした。

全体会議、班会議の後は情報交換会でした。

会食の前に、地元秋田南高校SGH国際探求グループ
SNOW VEGETBLE PROJECTといって、雪下野菜で農家の収入を上げるをテーマに
英語でプレゼンされました。
HPにその様子がアップされています)
素晴らしかったです。

さすが秋田で、日本酒がたくさんあり、少しずついろいろなものをいただきました。

   

その後、チーム北海道で二次会へ行きました。
情報交換会でしっかり食べたのですが、
きりたんぽ横手焼きそばなどいただき、食べ過ぎました(笑)。

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

カテゴリー

診療時間のご案内

 
AM
PM
AM/8:45~12:00PM/1:45~5:15
※日・祝日は休診となります
※火・木曜1:45~2:15は予防接種のみとなります
※予防接種は診療終了の30分前までに受診
スマートフォン・PCの方はここをクリック!!

スマートフォン以外の携帯電話をお使いの方は、下記のQRコードから簡単にアクセスできます! QRコード

〒004-0882 札幌市清田区平岡公園東5丁目12-10 メディカルビル平岡公園東1F