月別アーカイブ: 2017年6月

こんにゃく

投稿日: 2017年6月27日

東京の近藤さんからいただいた卓上カレンダーです。

IMG_5377

診察室の机に飾ってあります。

6月は分かりやすかったです。

こういうの大好きです。

ちなみに5月は「足湯」でこちらです。

カテゴリー: クリニック

三角達磨

投稿日: 2017年6月18日

今月初めに行ってきた新潟の自分へのお土産です。

越後名物の三角達磨です。

IMG_5347.jpg縮

いろいろな色がありましたが、私が選んだのはグリーンです。

起き上り小法師です。

 

 

カテゴリー: ブログ,

福岡その2

投稿日: 2017年6月9日

翌日もいい天気でした。

IMG_5197

ホテルの部屋からの朝の景色です。
昨夜のサザエさんイルミネーションの福岡タワーが見えます。

午後の飛行機までフリーだったので、ホテルの隣のヤフオクドームの中にある
王貞治ベースボールミュージアムに行ってきました。

IMG_5230

まずは記念写真を撮りました。

IMG_5204

一本足打法にすればよかったと思っています(笑)。

IMG_5225  IMG_5214

ホームランの世界新記録756本を達成した時の様子です。

IMG_5221

IMG_5209

IMG_5228

シャドーピッチングをしているところを、係の人に撮ってもらいました。

野球少年だった私にとっては、本当に懐かしく楽しい世界でした。

 

そして、飛行機の時間が近づいたので、福岡空港に行きました。

IMG_5234

そして、千歳空港までの2時間25分の間の「旅の友」は旺季志ずかさんの「虹の翼のミライ」です。

あっという間の一泊の福岡旅行でした。

カテゴリー:

福岡その1

投稿日:

5月末に研究会で福岡に一泊で行ってきました。

IMG_5180

千歳空港は雨でした。
この日は小学校の運動会でしたが、前日の段階で延期を決めたところが多かったそうです。

千歳ー福岡空港は2時間25分もかかるのです。

IMG_5179

「旅の友」は土井英司さんの「一流の人は、本のどこに線を引いているのか」です。
私も以前は線を引いていましたが、今は付箋を付けることが多くなりました。

IMG_5183

関門海峡のあたりだと思います。

福岡空港は街の中にあり、おもちゃの世界のように見えました。

IMG_5201.jpg縮

今回お世話になったのはヒルトン福岡シーホークです。
(写真は翌日に撮ったものです。)

IMG_5190

福岡タワーがちょうど3日間限定のサザエさんのイルミネーションでした。

この日は研究会だけで一日が過ぎました。

カテゴリー: ブログ,

焼肉

投稿日: 2017年6月7日

5月末の話ですが、投稿しますね。

クリニックで焼肉を食べにいきました。

IMG_5154.jpg縮 IMG_5153.jpg縮

人数が人数なので、2か所で焼きました。

IMG_5158.jpg縮 IMG_5159

IMG_5160.jpg縮 IMG_5164.jpg縮

IMG_5167.jpg縮

少し暗い写真でしたが、
みんなで楽しくおいしくいただきました。

IMG_5170.jpg縮 IMG_5171.jpg縮

宴会コースだったので、焼肉以外にも、海産物もあり、
締めはひとりにひとつのビビンバでした。
食べきれないスタッフもいました。
そして、デザート付きです。

みんな、おつかれさまでした。

カテゴリー: クリニック

保健文化賞受賞

投稿日: 2017年6月5日

3日(土)は午後から保健文化賞受賞祝賀会に参加してきました。

IMG_5319.jpg縮

秋元札幌市長からも祝辞をいただきました。

IMG_5318

記念に元札幌市医師会館を描いていただき、今回初めて拝見しました。

IMG_5321.jpg縮

右下の白黒の写真をもとに描いていただいたそうです。
現在の札幌市医師会館に飾ります。

カテゴリー: ブログ

新潟その3

投稿日: 2017年6月3日

2日(金)の朝です。

IMG_5273.jpg縮

ホテルの部屋からは日本一長い信濃川が見えます。
天気は朝から雨でした。
今日も佐渡は見ることができませんでした。

そして、この日は地元の高校の視察でした。
珍しいロボット工学科や日本建築科のある工業高校でした。

IMG_5294 IMG_5295.jpg縮

マイコンカーラリーです。
スピードが速すぎて、カメラが追い付けませんでした。

生徒たちは、目的があるのか、みなさん真剣に授業に臨んでいました。

そして、新潟空港からの帰りのANAは私にとって久しぶりのプロペラ機でした。
バスで移動して、階段で機内に乗り込みました。

IMG_5309 IMG_5312

片側2列でしたが、行きのJALよりもさらにかわいいサイズの飛行機でした。

IMG_5310 IMG_5314

天気はあまりよくありませんでしたが、それほど揺れずに、無事に千歳空港に着きました。

カテゴリー: ブログ,

新潟その2

投稿日: 2017年6月2日

協議会は全体協議会、基調講演、班別会議、情報交換会という流れでした。

IMG_5256

8つの道県が集まりました。
その幹事が今年は新潟県なのです。
内容はここには書けませんが、
とても参考になることばかりでした。

そして、いよいよ懇親会です。

IMG_5262

新潟県といえば日本酒です。
今回は10種類用意してくれました。
私は少しずつ、本当に少しずつですが、全部味見させていただきました。

IMG_5267
会場から少しだけ夕日を見ることができました。
佐渡をバックに海に沈む夕日が最高だそうですが、
今回はそこまでのシーンを見ることはできませんでした。

IMG_5271
チーム北海道で二次会へ行きました。
ノドグロを刺身と焼きでいただきました。

こうして私にとっての初新潟の一日目が終了しました。

カテゴリー: ブログ,

新潟その1

投稿日:

1日(木)2日(金)と新潟に行ってきました。

今回の「旅の友」はだいちゃんこと蓬台浩明さん
「誇りとなる会社の作り方」です。

IMG_5245.jpg縮

新潟空港から新潟駅までバスにのり、
新潟駅で昼食でした。

IMG_5247

越後名物のへぎそばとタレカツ丼をいただきました。

そのあと、今回の協議会の会場であるホテル日航新潟に行きました。
まだ時間が早くてチェックインできなかったので、
31階の展望台へ行きました。

IMG_5248.jpg縮

信濃川です。そして、天気がよければ佐渡がみえるそうです。

そして、その展望台のネーミングがBefcoばかうけ展望台というのです。

IMG_5253

IMG_5249.jpg縮

ばかうけが新潟産だったことを初めて知りました。
さすが米どころなので、米菓の産地なのでした。

IMG_5254

ばかうけソフトをいただきました。

私は、まさかここで大好きなばかうけに出会えるとは思ってもいなかったので、
大喜びで食べました。

IMG_5255.jpg縮

そして、今回の新潟旅行の目的の協議会へと向かいました。

カテゴリー: ブログ,