カテゴリー別アーカイブ:

絵本「あなのあいたおけ」

投稿日: 2016年8月31日

今日は絵本をご紹介します。

世界中で講演活動をされているプレム・ラワットさん「Pot with the Hole穴のあいた桶」が絵本になりました。

「あなのあいたおけ」

IMG_2601.jpg縮

素晴らしい絵本です。

たくさんの人に読んでほしい本の一冊です。

クリニックの待合室にありますので、是非、手に取って読んでみてください。

カテゴリー:

郡山その1

投稿日: 2016年7月8日

昨日は、北海道教育委員会の会議出席のため、朝6時10分に家を出て、千歳空港から仙台空港へ。
そして、新幹線で福島県の郡山へ行ってきました。
二日間休診にして申し訳ありませんでした。

新千歳空港のJALのラウンジが新しくなりました。
エスカレーターを上がっていったら新築?の香りがしました。

IMG_2358

今回の「旅の友」は坂本光司先生「日本でいちばん大切にしたい会社 5」です。

仙台空港から仙台駅まで電車にのり、
仙台駅から郡山駅まで東北新幹線です。

IMG_2360.jpg縮

東北新幹線でした。

IMG_2363.jpg縮

IMG_2361
私としては、グリーンに乗りたかったのですが、乗ったのはレッドでした。

IMG_2365

50分という短い時間でしたが、東北新幹線を楽しみました。

カテゴリー: ,

北原照久さんの本

投稿日: 2016年4月14日

 

鑑定団でおなじみの北原照久さん「たった一言が人生を動かす 88の名言」を読みました。

IMG_1736.jpg縮

付箋だらけになりそうでした。

読む人のその時の気持ちで、心に響くページが異なるかもしれません。

以前、横浜のブリキのおもちゃ博物館に行ったことがあります。

IMG_2069.jpg縮

また行きたくなりました。

カテゴリー: ブログ,

致知

投稿日: 2016年3月8日

今朝の北海道新聞の一面に致知が出ていました。

IMG_1567

そして、今月号も届きました。

今月号の特集は「夷険一節」です。

じっくり読みたいと思います。

カテゴリー: ブログ,

偉人伝

投稿日: 2016年2月11日

私も子どものころは伝記を読むのが好きでした。

IMG_1407.jpg縮

平光雄さんの「子どもたちが目を輝かせて聞く偉人の話」

「人生はおしっこ」
その理由は、人が代わることができないから。
この本、おもしろいです。

IMG_1412

白駒妃登美さんの「子どもの心に光を灯す日本の偉人の物語」

医学の世界では
北里柴三郎先生、永井隆先生がご紹介されています。

どちらも、いい本だと思います。

カテゴリー: ブログ,