カテゴリー別アーカイブ: 医療

インフルエンザワクチンの予約再開しました

投稿日: 2017年12月9日

インフルエンザワクチンの予約が予定人数に達しましたので、

予約を終了していましたが、

さらに入荷することになりましたので、

予約を再開することにいたしました。

12月11日(月)から22日(金)までの分となります。

それ以降は、在庫状況に応じての接種となります。

もちろん体調などで延期された場合にはその分を確保しておりますのでご安心ください。

予約はこれまでと同じようにシマフクロウコールのサイトからお願いします。

カテゴリー: クリニック,医療

インフルエンザワクチン予約終了

投稿日: 2017年10月30日

以前からシマフクロウ・コールなどで、お知らせしていましたが、

インフルエンザワクチンが予定人数を超えてしまい、

今朝、予約を終了いたしました。

この数日で急激に予約される方々が増えて、

予想より早くといいますか、

今年は予約終了となりました。

2009年の新型インフルエンザの時は非常事態で、そうそうに予約を終了したことはありましたが、

その1回だけでした。

それが、今年は供給体制が整わず、通常のインフルエンザワクチンで

初の途中で予約終了となってしまいました。

接種を予定していたが、まだ予約をされていたかった方には

申し訳ありませんが、他の医療機関で接種をお願いいたします。

カテゴリー: クリニック,医療

教えてドクター

投稿日: 2017年10月12日

10月11日の北海道新聞の朝刊の「教えてドクター」に掲載されました。

IMG_6130

9月末に原稿の依頼を受け、字数制限はありましたが、
自分なりに考えて書いてみました。

思っていた以上に大きく、しかもカラーで驚いています。

声をかけていただいてありがとうございます。

カテゴリー: ブログ,医療

インフルエンザワクチン

投稿日: 2016年11月1日

クリニックでは、先月から例年通りインフルエンザワクチンを接種しています。

そして、接種される患者さんも、だんだん増えてきました。

予約制ですので、事前に人数がわかります。

それで、今日11月1日の午前からたくさんの方が予約されていました。

「どうして平日の午前に小学生がこんなにたくさん予約しているの?」

わかりました!

開校記念日でお休みでした!

もちろん、午前だけでなく、午後もたくさんの方が接種に来てくれました。

 

インフルエンザの患者さんは少し前から出ています。

もちろん、流行というほどではありませんが、例年より早いという声も聞こえてきます。

ちなみに、インフルエンザワクチンは予約制で、

シマフクロウコールのサイトから予約画面に入ることができます。

カテゴリー: クリニック,医療

B型肝炎ワクチン

投稿日: 2016年10月4日

10月1日からB型肝炎ワクチンが無料の定期接種になりました。

ただ、対象者が決まっています。

平成28年4月1日以降に生まれた子どもで0歳の人が対象です。

img_2827-jpg%e7%b8%ae

回数は3回必要で、

1回目から4週間以上で2回目、

1回目から20週から24週後に3回目です。

定期接種ですが、供給体制の関係もあり予約制で実施しております。

来院時、あるいは電話でも構いませんので、

対象の方で接種希望のかたは必ず予約してから来所してください。

クリニックは火曜日と木曜日の午後最初にワクチンタイムを設けています。

今日から早速、数名の方がB型肝炎ワクチンを接種にいらっしゃいました。

そして、定期接種の年齢を外れる方も、これまでと同様に有料の任意で接種できます。

カテゴリー: クリニック,医療

道新こども新聞

投稿日: 2016年9月10日

先日、取材を受けた内容が、今朝の「道新こども新聞 週刊まなぶん」に掲載されました。

img_2666-jpg%e7%b8%ae

img_2668-jpg%e7%b8%ae

可能な限り、子ども本人から症状を聞きたいということを中心にお話させていただきました。

当たり前と思う内容かと思いますが、

受診されるときの参考にされてみてください。

カテゴリー: クリニック,医療

B型肝炎ワクチン

投稿日: 2016年4月13日

B型肝炎ワクチンは、供給体制が安定したので、新規予約受付も再開しています。

ご迷惑をおかけしました。

10月から定期接種になる予定ですが、
対象が4月以降に生まれ方だけです。

納得されない親御さんもたくさんいらっしゃるかと思いますが、
このようになりそうです。

接種するかたが増えてきています。

カテゴリー: クリニック,医療

日本脳炎ワクチン開始

投稿日: 2016年4月1日

昨日のブログにも書きましたが、
今日4月1日から北海道でも日本脳炎ワクチンが定期接種(無料)になりました。

早速、今日何人かの方が接種に来てくれました。

基本は3歳で1期2回、4歳で追加、9歳で2期と合計4回です。

そして、北海道ではこれまで定期接種でなかったこともあり、
20歳の誕生日前まで接種が可能です。
ただし、7歳半から9歳の誕生日前までが対象外です。

今日もあるご家族が来てくれましたが、姉弟で年齢が違うこともあり、
今後のスケジュールが二人で異なりました。
注意が必要です。

カテゴリー: クリニック,医療

日本脳炎ワクチン

投稿日: 2016年3月31日

明日4月1日から北海道でも日本脳炎ワクチンが定期接種(無料)になります。

IMG_1690

6か月から20歳未満の方が対象。ただし7歳半から9歳の誕生日前の方は対象外です。
標準は3歳からです。
標準は1期が3歳で2回、4歳で追加。
9歳で2期を1回の合計4回です。
これまで北海道だけが定期接種でなかったので、
今年度は年齢に注意が必要です。

日本脳炎は発生数は少ないのですが、
発症すると致死率が高く、助かった場合でも後遺症を残すことが多いです。

特別な治療法はなく、ワクチンで予防するのが一番です。
予約不要ですので、母子手帳を持参して、クリニックに直接お越しください。

カテゴリー: クリニック,医療

MRワクチン

投稿日: 2016年3月6日

麻疹風疹混合ワクチン(MRワクチン)の二期、つまり就学前の方へ。

無料の定期接種は3月31日が締め切りです。

例年、入学式までと間違える方がいらっしゃいます。

該当のかたは、忘れないでくださいね。

それと、インフルエンザや水痘などの感染症にかかると、

治ってからも日数を開けないと接種できません。

ですから、体調がいい時で、都合のいい時に、

早目に接種をおすすめいたします。

カテゴリー: 医療