」カテゴリーアーカイブ

孫と飛行機

投稿日: 2018年4月23日

20日(金)から日本小児科学会に参加するために福岡に行ってきました。

今回は長男家族も一緒で、新千歳空港のカウンター前に集合しました。

そして、ベビーカーなどの荷物を預けてラウンジに入りました。

1歳1か月の孫は、実はすでに今回が3回目の飛行機です。

もちろんわれわれとは初めての空の旅です。

乾杯しました。

お腹いっぱいにして、飛行機の中では寝ていただく作戦です(笑)。

新千歳空港では何人かの関係者と会いました。

飛行機の座席は長男家族と離れましたが、
なんと、隣がK先生だったそうです。
事前にご挨拶をしていてよかったです。

孫は着陸の時に、少しぐずりましたが、あとは寝ていて静かでした(笑)。
前のほうの座席のわれわれにも声が聞こえてきました。
ぐずった時も、隣のK先生は温かく見守ってくれて、息子たちはほっとしたそうです。

無事に福岡空港に着いて、それぞれのホテルに向かいました。

チェックインの後は、学会場である福岡国際会議場へ行き、まずは学会です。

カテゴリー:

娘の卒業公演

投稿日: 2017年12月8日

6日(水)は朝から東京へ行ってきました。

東京の大学に通っている娘ですが、実は夜に別な塾に2年間通っています。

中学生の頃から札幌で劇団に入っていました。

大学に入った後は中断していたのですが、

今の塾に入って、週に3回

日舞、ダンス、発声、音楽、演技などなど学んでいます。

その卒業公演があり、妻と二人で行ってきました。

IMG_6826.jpg縮

武蔵小金井は遠かったです。

IMG_6828

今回は日舞20分と創作劇100分で、

塾生は20数名だったので、

娘はほぼいつもステージにいて、セリフもたくさんあり、

親ばかですが、素晴らしいステージで感動しました。

IMG_6836

カーテンコールで花束を渡したのですが、

友達からもたくさんの花束やぬいぐるみやお菓子をいただいていました。

幸せな娘です。

ここまでくるのは大変だったと思いますが、

やりきったという表情にも見えました。

娘は三人の兄たちとは、別な楽しみを親に与えてくれます。

ありがとう!

公演終了後に遅い夕食を一緒に食べて

われわれがホテルに戻ったのは日付が変わってからでした。

今回は翌日の朝の飛行機が早かったので、羽田空港にあるホテルに泊まりました。

IMG_6856 

京急を降りて羽田空港にはいると、

清掃の人以外は警備の人しかいなくて、

「どこに行くのですか?」と聞かれ

「ホテルです。」と答えて、無事に通していただきました。

(写真の後ろ姿は私です)

IMG_6853.jpg縮

本当に誰もいませんでした。

IMG_6855

ホテルの部屋の窓からは目の前に飛行機が見えました。

IMG_6858  IMG_6861

翌日の朝の様子です。

数分おきに飛行機が離陸するのがみえました。

飛行機マニアでなくても、あきない風景でした。

今回お世話になった羽田エクセルホテル東急は便利だし、きれいで広くて

機会があればまた泊まりたいホテルになりました。

IMG_6869.jpg縮

朝食の時の写真ですが、羽田空港と直結です。

IMG_6873

往復とも天気が良くて、富士山もきれいに見えました。

そして、7日(木)昼にはクリニックに戻り午後から診療をしました。

今回は個人的な理由で水曜日と木曜日午前を休診にして、

患者さんにはご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

カテゴリー: ブログ,

北海道新幹線

投稿日: 2017年11月9日

5日は北海道新幹線と特急北斗で東京駅から札幌駅まで帰ってきました。

IMG_6334.jpg縮

新幹線は短い距離は乗ったことはありますが、

今回のように長い距離は初めてです。

函館から札幌までの特急もいつ乗ったのか記憶がないくらい昔のことです。

IMG_6508

東京駅のラウンジに初めて入りました。

今日はラフモードです。

そして少し早めに改札を通ってホームで待っていました。

IMG_6510.jpg縮

自分が乗る北海道新幹線が来ました。

やはりワクワクしました。

IMG_6511.jpg縮

盛岡まで秋田新幹線こまちと一緒でした。

IMG_6527

記念撮影です。

IMG_6530

車内でも記念撮影です(笑)。

IMG_6534

今回はもう二度と乗ることがないかもしれないので、
食事や飲み物のついたクラスに乗車しました。

まずはスパークリングワインで乾杯しました。

IMG_6549

赤ワインです。

IMG_6555

コーヒーとお茶菓子です。

写真以外にも、無料なことをいいことにたくさん飲みました(笑)。

IMG_6558

北に向かうにつれて、紅葉が進んでいくのを楽しむことができました。

新幹線って静かで揺れもほとんどなくて、

しかも飛行機とは違って、直前に乗ることもできるし、

ドアツードアの感覚でとても便利だと思いました。

しかも、4時間14分が1分も遅れずに新函館北斗駅に着きました。

IMG_6566.jpg縮

ホームを変えて、今度は特急北斗で札幌までです。

IMG_6577

駅弁のほてためしです。

特急北斗はわりと揺れもあり、新幹線とのギャップはありましたが、

これもまた旅の楽しさと4時間の札幌駅までの旅を楽しみました。

 

以上で2泊3日の東京での旅の投稿を終わります。
ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

そして土曜日を休診にして申し訳ありませんでした。

カテゴリー: ブログ,

お台場のホテル

投稿日:

今回の東京での旅の2泊目は東京モーターショーの関係でお台場にしました。

お世話になったのは、グランドニッコー東京台場でした。

IMG_6474

レインボーブリッジ側の部屋を予約したら、

天気もよくて素晴らしい景色でした。

小さいですが、左側に東京タワーが、右側にスカイツリーが見えます。

IMG_6473

夜景ではレインボーブリッジがとてもきれいでした。

朝食は30階のレストランで、セミビュッフェでした。

IMG_6482

私が頼んだ(普通の)オムレツとポークソーセージもおいしかったのですが、

IMG_6485

妻が頼んだのはキャビアとウニがのっているスクランブルエッグでした。

もちろん、おいしかったそうです。

IMG_6484.jpg縮  IMG_6481.jpg縮

オレンジも自分でしぼるもので、とてもおいしくて、私はおかわりをしました。

写真を子どもたちに送ったら、娘からは、ディナーのような朝食だねと返事がきました。

本当においしくて、ゆったりとした朝食でした。

30階から動画を撮ってみました。

そしてチェックアウトをして、ゆりかもめ東京駅に向かいました。

先頭に乗ったので、思わず動画を撮りました。

(私以外にも撮っている人がいましたよ)

羽田空港でなくて、なぜ東京駅かというと、
5日(日)は何も予定がなかったので、新幹線と特急北斗で札幌まで帰ることにしました。

4時間、さらに4時間と合計8時間の車窓の旅を楽しむことにしました。

カテゴリー: ブログ,

中谷塾

投稿日: 2017年11月8日

4日はモーターショーの後は、ホテルにチェックインして、

娘と約束している新宿へ移動しました。

娘との用事を済ませたあとは青山へ移動して、

中谷彰宏さんセミナーに参加してきました。

中谷塾の今回の講師がベルテンポの高萩徳宗さんだったからです。

高萩さんには、以前から大変お世話になっております。

そして、かたづけ士の小松易さんもご一緒でした。

2時間のセミナーの後は、

少人数での懇親会でさらに接近戦で貴重なお話をお聴きすることができました。

場所は、中谷さんが予約してくれた六本木のつるとんたんでした。

IMG_6465

IMG_6463

中谷さんおすすめのすき焼きうどんをいただきました。

もちろん、お酒を飲みながらでデザートまでしっかりいただきました。

すっかり中谷さんにごちそうになってしまいました。

IMG_6478.jpg縮 IMG_6479

1000冊以上書いている本の中から一冊だけ持っていってサインをいただきました。

IMG_6476.jpg縮 IMG_6477.jpg縮

小松さんからもサインをいただきました。

解散後はなんと高萩さんに車でホテルまで送っていただきました。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

カテゴリー: ブログ,

東京モーターショー

投稿日: 2017年11月7日

4日もいい天気でした。

IMG_6382

宿泊したホテルメトロポリタンの部屋からの景色です。

IMG_6379.jpg縮

まずは予習です(笑)。

チェックアウトして、お台場のホテルへ移動しました。

そして、荷物を預けて東京モーターショーへ行きました。

IMG_6383.jpg縮

2年に一度開催されますが、
2年前、4年前もちょうど東京にいて、今回で3回目連続で行くことができました。

IMG_6389.jpg縮 IMG_6396.jpg縮

IMG_6398.jpg縮 IMG_6399

IMG_6400.jpg縮 IMG_6404.jpg縮

IMG_6406.jpg縮 IMG_6410

IMG_6413.jpg縮 IMG_6416

もうすぐ市販されそうな車、コンセプトカーなどなど、たくさんの車がありました。

予想通り大混雑で、一日の入場者数が10万人を超えます。

IMG_6432

写真をたくさん撮るので、両手が空くようにかばんを肩から下げました。 

IMG_6452.jpg縮

診察室の机の上に置く、ミニカーも買ってきました。

会場でお昼ごはんを食べて、娘と約束している新宿に向かいました。

カテゴリー: ブログ,

スターリィマン

投稿日: 2017年11月6日

3日から2泊3日で東京へ行ってきました。

IMG_6337.jpg縮

まずは千歳空港で早めのお昼ごはんです。

IMG_6341

羽田空港に着く少し前に富士山が見えました。

やはり富士山が見えると、うれしいですね。

今回の旅が楽しくなることが予想されました!

東京は快晴で、コートをすぐ脱ぎました。

羽田空港からリムジンバスで、今回泊まる池袋ホテルメトロポリタンに向かいました。

IMG_6345

チェックインした後は、今回の旅の目的である東京芸術劇場へ行きました。

IMG_6347

以前から親しくしていただいているスターリィマン30周年の記念展覧会とパーティーに参加してきました。

とても素敵な絵です。

そして、被災地なども応援しています。

是非、HPをご覧ください。

パーティーは100名くらいの人数で、著名な方がたくさんいらっしゃいました。

そして、HPからも想像できるように、とても温かい空気が会場には流れていました。

IMG_6370

ザ・リッツ・カールトンホテル元日本支社長の高野登さんもいらっしゃったので
ツーショットを撮ってもらいました。

高野さん以外にも久しぶりにお会いした人、そして、新しいご縁をいただい人と

限られた時間でしたが、たくさんの方と交流することができました。

 

このあとホテルへ戻りました。

カテゴリー: ブログ,

広島 宮島、厳島神社

投稿日: 2017年10月4日

日曜日も広島はいい天気でした。
お世話になったホテルグランヴィア広島は広島駅直結だったので、
部屋の窓からは新幹線が見えました。

IMG_6044

研究会は土曜日だけで、日曜日はフリーでしたので、
宮島へ行きました。

IMG_6050

フェリーで行くのですが、この赤い大鳥居が見えるとやはり感動しました。

IMG_6071.jpg縮

宮島へ上陸?しました。

IMG_6069

噂通り鹿がすぐそこにいました。とてもおとなしかったです。

IMG_6057.jpg縮    IMG_6059

赤鳥居へのほうへ歩いている人もいましたが、私は遠慮しました(笑)。

IMG_6060.jpg縮

国宝で世界遺産の厳島神社の中です。
外国の方を含めて、たくさんの観光客がいました。

IMG_E6070

名物のあなご飯とカキフライを食べて、宮島をあとにしました。

そして、広島駅からバスで広島空港へ。
さらに羽田経由で千歳空港へ帰ってきました。

広島は何度か行っていますが、学会のときなので、まとまった時間が取れないために
宮島は初めて行きました。
また行きたいところのひとつになりました。

カテゴリー:

広島 お好み焼きと研究会

投稿日: 2017年10月3日

研究会へ出るために、土曜日の朝から、羽田経由で広島へ行ってきました。

IMG_6016

空港のラウンジはすっかり秋バージョンでした。

IMG_6019

広島に着いて、研究会が始まる前に、まずはお昼ごはんというわけで、お好み焼きです。
みっちゃん総本店名店街店へ行きました。
お店の外に並んでいましたが、ここはおすすめと教えていただいていたので、並びました。

IMG_6024

特製スペシャルに牡蠣をトッピングしました。

IMG_6021

マヨネーズの頭が広島カープの赤ヘルです。思わず笑ってしまいました。

おいしかったです。

そして、お腹いっぱいになって、研究会へ参加してきました。

今回は少しクローズドのセミナーでした。

医療は診断、治療も大切ですが、
告知も大切で重要な問題であることを再認識しました。

カテゴリー: ブログ,

研修会と子どもたちとの夕食

投稿日: 2017年9月26日

土曜日は千歳空港を夜8時の予定だったのですが、30分ほど遅れて離陸しました。

その結果、宿泊するホテルには11時を過ぎてしまいました。

今回お世話になったホテルは全国町村会館といって、なんと門限がありました。

11時を過ぎると入口のインターフォンを鳴らして

「今日宿泊する末岡です。」と言って、玄関を開けてもらってから

フロントでチェックインでした。

「会館」と名前がついていますが、普通のホテルでした(笑)。

初めて泊まりましたが、永田町駅から徒歩1分と便利な場所にありました。

IMG_5974  IMG_5975

日曜日にここで会議と研修会でした。

IMG_5978

永田町ですので、日曜日は朝から政治関係でとても賑やかでした。

自民党本部がすぐそばにあります。

IMG_5980

朝の部屋からの景色です。

研修会が午後4時に終わった後は、子どもたちと会いました。

ホテルまで来てもらいましたが、ここのレストランは5時からでないと開かないので、

一番忙しい娘の関係で渋谷に移動して、早めの夕食を一緒に食べました。

渋谷駅すぐそばのつばめグリルに入りました。

IMG_5988

まずはスープとソーセージの盛り合わせです。

IMG_5991

3人とも別々なハンブルグステーキを食べて、それぞれ少しずつ味見をしました。

そして、子どもたちに9月で更新された新しい保険証を渡しました。

食べた後は、3人それぞれ別々の電車に乗り、私は羽田空港へ向かいました。

限られた時間でしたが、子どもたちと会って、夕食を一緒に食べることができてよかったです。

カテゴリー: ブログ,