カテゴリー別アーカイブ:

木鶏会

投稿日: 2017年5月18日

13日(土)は朝から東京でした。

人間学を学ぶ致知出版社社内木鶏会の全国大会に参加してきました。

IMG_5069

実は研究会は14日(日)の朝からだったのですが、
その会場のホテルがどちらも京王プラザホテルだったのです。
すごい偶然です。

IMG_5066

第1部の5社の発表はいずれも感動しました。
経営者も社員も会社を愛しているのが、こちら側にも伝わってきました。

第2部は致知出版社の藤尾秀昭社長の講演会でした。
久しぶりに藤尾社長の講演を聴きましたが、
今回も熱い話でとても勉強になりました。

第3部は懇親会です。
今回は1300名の参加者だったそうです。
私は一人で参加しましたが、数名の知り合いの方とお会いしたり、
名刺交換して新しいご縁をいただいたりしました。

IMG_5073
藤尾社長とのツーショットです。

とても充実した時間を過ごすことができました。

そして、14日(日)朝のホテルの窓からの景色です。

IMG_5089.jpg縮
東京都庁が目の前でした。

そして、朝から研究会に参加してしっかり勉強しました。

カテゴリー:

シンガポールその7(ラッフルズホテル)

投稿日: 2017年5月10日

5月3日は何もオプションを入れないでフリーにしました。

朝のホテルの部屋からの外の様子の動画です。

遠くにマーライオンが小さいですが見ることができます。

今回の最後のミッションのために、ラッフルズホテルに行きました。

IMG_4998.jpg縮

IMG_5006
ベルボーイさんと記念写真です。

IMG_5009 バーです。

IMG_5004
シンガポール・スリングです。
ラッフルズホテルがこのカクテルの発祥の地なのです。
そして、100年以上経ちましたが、レシピは変更していないそうです。

テーブルに落花生があり、床にはたくさん殻が落ちています。
IMG_5005
バーに入った瞬間に、足元で音がしました。
周りをみると、みなさん、食べた殻を床に捨てているのです。
私も真似をしてみましたので、動画を開いてみてください。

おいしいカクテルを飲んだ後は、ホテルに戻りました。
これでシンガポールでのやりたいことが完成しました。

そしてホテルからバスでChangi空港へ行き、羽田空港へ4日の朝に着き、
少し羽田空港でゆっくりしてから、千歳空港へ帰ってきました。

以上でシンガポール旅行についての投稿を終わります。
お付き合いいただきありがとうございます。

カテゴリー:

シンガポールその6(ナイトサファリ)

投稿日:

プールの後は、ナイトサファリのツアーに参加してきました。

IMG_4934

暗くなる前にまずは食事をしました。
次はアニマルショーです。

IMG_4942

目の前まで、係の人がいろいろな動物を連れて見せてくれました。
写真は巨大なニシキヘビ?を手に持っている、勇気ある観客の方です。
私は頼まれてもお断りです(笑)。

IMG_4946
そして、いよいよトラムに乗って出発しました。

IMG_4953          IMG_4955

IMG_4961       IMG_4971.jpg縮

写真撮影はOKですが、フラッシュは一切使用禁止です。
遠くにいることが多いのですが、中には目の前にいる動物もいました。

音声ガイドでは何度も絶滅を防ぎたいと言っていました。

そして、なんとここで札幌の知り合いの方に会いました。
これまで、旅先で患者さんを含めて知り合いの方に何度もお会いしています。
ハワイでも声をかけられてびっくりしました。
記録は更新中です(笑)。

そして、バスでホテルに戻りました。

IMG_4973
ホテルにはカジノがありました。
折角なので、入ってみました。
中は写真撮影禁止です。
どのような雰囲気からこちらを開いてみてください。
私にとって、広さを含めて別世界でした。
(ちなみに、私は遊び方を知らず遊べませんでした)

 

カテゴリー:

シンガポールその5(インフィニティプール)

投稿日: 2017年5月8日

セントーサ島からホテルにもどり、待ちに待ったインフィニティプールへとうとう入りました。

IMG_4697

IMG_4930

動画はこちらを開いてみてください。

IMG_4932
混んでいて、空いているデッキチェアをやっと見つけて、くつろぎました。

別な日の夜バージョンです。
IMG_4671

昼も夜も素晴らしい景色でした。

カテゴリー:

シンガポールその4(セントーサ島)

投稿日:

5月2日は朝からセントーサ島へ行くツアーに参加しました。

セントーサ島へ行くにはいくつかの方法がありますが、
われわれはバスで行きました。

IMG_4856
ここのマーライオンは大きくて、口の中に入ることができます。

IMG_4865

タイガー・スカイ・タワーに上りました。

IMG_4850
これは上下に動くときに回転しながら行くので、どこにいても360度見渡すことができます。
動画です。

IMG_4902
マーライオンを頭の上にのせてみました(笑)。

そのあとは、水族館へ行きました。

IMG_4885

動画です。沖縄の美ら海水族館のようでした。

IMG_4880
色鮮やかな魚がたくさんいました。

そして、島で昼食を食べてホテルにまたバスで戻りました。

カテゴリー:

シンガポールその3(大統領官邸と夜景ツアー)

投稿日: 2017年5月6日

昼過ぎにホテルに戻った後は、夜のツアーまで自由でしたので、
MRT地下鉄に乗ってイスタナという大統領官邸へ行ってきました。

なぜ、大統領官邸かというと、
年に5日間しか解放していなくて、
5月1日がその開放日という貴重な日だったのです。

飛行機に乗るときのような、金属探知機による厳重なチェックのあと、
中に入りました。

IMG_4765
がとてもきれいで、私は思わずここはゴルフ場かと思うくらいでした。
(実際に、バンカーも一か所だけありました)

IMG_4753.jpg縮
この建物の中に入るには、さらに長蛇の列で一時間以上かかりそうだったので、
中には入りませんでした。

IMG_4759
警察官もたくさん歩いていました。
そんな中で近衛兵さんと記念写真を撮ってもらいました。

ホテルに戻った後、夜景ツアーに出かけました。

IMG_4803
リバー・クルーズということで、小さな船に乗りました。

IMG_4814

IMG_4818
ホテルもマーライオンも昼間とは別な景色です。

動画です。

船を下りた後は昼間も行ったガーデンズ・バイ・ザ・ベイに行って、
光と音のショーを見ました。

IMG_4830

そして、ホテルに戻りました。

カテゴリー:

シンガポールその2(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

投稿日:

5月1日はホテルで朝食をいただいたあと、屋上のプールに行ってみました。

IMG_4698

IMG_4696.jpg縮

最高気温は30℃を超える予想なので、ポロシャツに短パンで行動しました。

今日は朝から観光バスに乗りました。
そして、シンガポールで定番の観光スポットへ連れて行ってもらいました。

IMG_4703
マーライオンパークです。
向こうに見えるのが宿泊しているマリーナベイ・サンズホテルです。

IMG_4719.jpg縮

IMG_4723.jpg縮

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイです。

IMG_4701.jpg縮
アラブ・ストリートモスクです。

IMG_4730.jpg縮
チャイナ・タウンの寺院です。

ここで飲茶を昼食としていただきました。
お店はすごい行列でしたが、ツアーということで予約してあったので、すぐ席につくことができました。

そして、ツアーが終わってホテルに帰ってきました。

カテゴリー:

シンガポールその1(マリーナベイ・サンズホテル)

投稿日: 2017年5月5日

実は、4月29日が休日当番でした。
そしてその代休として、5月1日2日を休診しました。
この連休を利用して、シンガポールへ行ってきました。

4月30日JALの新千歳空港8時発の羽田空港経由11時30分発のシンガポール行きで行ってきました。

乗り継ぎの羽田空港の国際線のJALラウンジでカレーライスを食べました。

IMG_4645.jpg縮

そして、17時半頃にシンガポールに着きました。
時差は一時間です。
入国手続きの後、ツアーのバスで今回3泊お世話になる
マリーナベイ・サンズホテルに行きました。

IMG_4654部屋の様子です。

夕食を食べた後、早速有名な天空に浮かぶといわれるインフィニティプールへ行ってきました。

IMG_4670

IMG_4669

すばらしい夜景でした。

そして、この日は明日に備えて、寝ることにしました。

カテゴリー:

日本小児科学会

投稿日: 2017年4月17日

15日(土)は昼まで診療して、それから東京へ行ってきました。

12日(水)は日帰りしましたが、今回は一泊してきました。

IMG_4519

日本小児科学会学術集会に参加してきました。
受付は写真のように、自動でカード決済が可能です。

会場はグランドプリンスホテル新高輪でしたので、ホテルもそこにしました。

水曜日にそのまま東京に残った妻と、
さらに、息子、娘と四人でおいしい夕食を一緒に食べました。

IMG_4514.jpg縮

日曜日の朝の部屋からの景色です。
いい天気でした。
実際に、気温も高く上着を脱いで歩いたくらいでした。

そして、夜に千歳空港に戻ってきたら、やはり寒かったです。

カテゴリー:

大学院の入学式

投稿日: 2017年4月13日

昨日12日(水)は千歳空港発の羽田行きの始発で東京へ、そして、最終便で帰ってきました。

先月に卒業した息子大学院の入学式に出席してきました。

大学院の入学式なんて、行く親がいるのだろうかと思っていましたが、たくさんいました。

IMG_4455.jpg縮

4年前に初めて行った日本武道館です。
あの時もいい天気でしたが、昨日もいい天気でした。

IMG_4459

総長も挨拶で話していましたが、
生きた学問をプロフェッショナルとして探求してほしいと思います。

入学式のあと、千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。

IMG_4470

今年はまだまだ咲いていて、平日にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。

IMG_4481 IMG_4477.jpg縮

そのあとは、羽田空港へ行き、夕食を食べたあと、
ひとりで千歳空港行きの最終便に乗りました。

私が学会で15日の土曜日の診療終了後にまた東京へ行くので、
妻は、このまま娘のところに泊まることにしました。

朝5時45分にタクシーで家を出て、帰ってきたのは夜11時過ぎでした。
日帰りで確かに疲れましたが、行ってきてよかったです。
クリニックを臨時休診して申し訳ありませんでした。

カテゴリー: ブログ,