カテゴリー別アーカイブ: ブログ

息子がごちそうしてくれました。

投稿日: 2017年5月20日

17日水曜日のことです。

クリニックは昼で終わって、北海道庁へ行きました。

IMG_5112.jpg縮

青空で気持ちのいい空でしたが、私は会議でした。

夜は西18丁目へ移動して医師会の会議、
そのあとは、隣のWEST19でもうひとつ会議。

会議のトリプルヘッダーでした。

途中で次男から連絡が来て、夕食のお誘いでした。

会議が終わり次第、息子が予約してあるお店Petit HANONに行くと、
息子と妻がいました。

IMG_5117  IMG_5118

IMG_5119  IMG_5120

息子のお気に入りのお店だそうで、
いろいろおすすめの料理をオーダーしてくれました。

そして、締めは私がリクエストしました。
IMG_5121

昨年の初任給が出たときは、母親をこのお店に連れてきてごちそうしました。
そして、今年は2年目の初任給ということで、私も参加することができました。
全部、息子がごちそうしてくれました。

ありがとう。ごちそうさまでした。

カテゴリー: ブログ

大学院の入学式

投稿日: 2017年4月13日

昨日12日(水)は千歳空港発の羽田行きの始発で東京へ、そして、最終便で帰ってきました。

先月に卒業した息子大学院の入学式に出席してきました。

大学院の入学式なんて、行く親がいるのだろうかと思っていましたが、たくさんいました。

IMG_4455.jpg縮

4年前に初めて行った日本武道館です。
あの時もいい天気でしたが、昨日もいい天気でした。

IMG_4459

総長も挨拶で話していましたが、
生きた学問をプロフェッショナルとして探求してほしいと思います。

入学式のあと、千鳥ヶ淵の桜を見に行きました。

IMG_4470

今年はまだまだ咲いていて、平日にもかかわらず、たくさんの人でにぎわっていました。

IMG_4481 IMG_4477.jpg縮

そのあとは、羽田空港へ行き、夕食を食べたあと、
ひとりで千歳空港行きの最終便に乗りました。

私が学会で15日の土曜日の診療終了後にまた東京へ行くので、
妻は、このまま娘のところに泊まることにしました。

朝5時45分にタクシーで家を出て、帰ってきたのは夜11時過ぎでした。
日帰りで確かに疲れましたが、行ってきてよかったです。
クリニックを臨時休診して申し訳ありませんでした。

カテゴリー: ブログ,

上野

投稿日: 2017年3月28日

25日(土)は医師会の用事は夕方からだったので、それまでフリーで上野へ行ってみました。

国立科学博物館での特別展大英自然史博物館展を見に行きました。

IMG_4311.jpg縮

18日に始まってまだ一週間だったので、整理券が配られるくらいの混雑でした。

IMG_4300  始祖鳥です。

IMG_4294 種の起源のダーウィンです。

IMG_4304      IMG_4308

IMG_4288      IMG_4293

他にもたくさんの歴史上の貴重なものが展示されていました。

IMG_4320.jpg.縮 IMG_4318.jpg縮.jpg縮

は開花宣言がされましたが、まだまだ満開には至っていませんでした。

それでも、花見をしている人はたくさんいました。
それも、北海道と違ってジンギスカンでなく、
酒とオードブル?のおうなものだけで、私には不思議に思いました(笑)。

カテゴリー: ブログ,

庭のホテル

投稿日:

23日(木)から2泊お世話になったのは「庭のホテル」です。

都会の中に和の趣をというコンセプトで評判もいいので、
今回初めて宿泊してみました。

IMG_4175.jpg縮.jpg縮

私のホテルのイメージとは全く違ったホテルでした。

IMG_4171.jpg縮

IMG_4173.jpg縮

決して大きなホテルではありませんが、
とても落ち着いた雰囲気で、また泊まってみたいホテルのひとつになりました。

IMG_4178.jpg縮

外国の方もたくさん宿泊されていました。
駅からも徒歩圏内で便利でした。

カテゴリー: ブログ,

卒業祝い

投稿日: 2017年3月27日

卒業式の前日は和食でしたので、
24日当日のお祝いはフレンチにしました。

ネットで検索して、ビストロ タカという素敵なお店を見つけることができ、予約しました。
ホテルに戻って、着替えてから息子とお店で待ち合わせしました。

IMG_4265

息子が学位記を持ってきてくれました。

あらためて卒業を実感しました。
うれしかったです!

IMG_4270

コースでいただいて、最後にデザートが出てきました。

IMG_4273.jpg縮

お店にディナーの目的を伝えていましたので、
おめでとうのメッセージは期待したのですが、
桜の絵までチョコレートで描かれていました。
お皿の模様かと思うくらい、素晴らしかったです。

息子だけでなく、われわれもびっくりしました。
もちろん、息子も喜んでくれました。
サプライズでした。

湯島にある一軒家のこじんまりとしたお店です。
料理もお酒もおいしいのはもちろんですが、
とてもアットホームなお店で、
また行きたいお店のひとつになりました。
ありがとうございました。

カテゴリー: ブログ,

湯島天神

投稿日:

24日卒業式の後、息子は大学院の打ち合わせがあるということで、
いったん分かれて、大学のそばを散策しました。

IMG_4248

湯島天神のそばの日本そば打ち名人会 十八割蕎麦です。
お店で一番のおすすめで、十割蕎麦と八割蕎麦を合体させたお蕎麦です。
二色なのが分かるかと思います。
初めていただきましたが、もちろんおいしかったです。

IMG_4245.jpg縮

そのあとは、学問の神様で有名な湯島天神へ初めて行きました。

IMG_4246.jpg縮

このころから、少し曇ってきて、気温も低くなってきました。

IMG_4242.jpg縮

ものすごい絵馬です!
写真のようなものが、数か所ありました。
よくみると、「合格しますように!」というお願いでなく、
「合格しました、ありがとうございます。」というお礼参りの絵馬なのです。

今回は人はあまりいませんでしたが、
時期によっては大変な混雑だそうです。

カテゴリー: ブログ,

息子の卒業式

投稿日: 2017年3月26日

24日(金)は息子の卒業式でした。

いい天気でした。

IMG_4184.jpg縮

武道館での入学式がつい先日のような気がしています。

IMG_4190.jpg縮

赤門の前での記念写真はものすごい列で、
待っている間に息子がサークルの仲間との集合時間がきてしまい、
看板だけの撮影になりました。

IMG_4193

卒業式は安田講堂だったのですが、
中に入れるのは卒業生だけです。
親は別会場でモニターです。

IMG_4196

息子はスーツ姿でしたが、
学長をはじめ大学関係者、卒業生の何名かはアカデミックガウンを着ているのを見て
私はハリーポッターの世界を思い出していました。

「卒業おめでとう!大学院でもがんばって、自分の目指すものを追い求めてください。」

 

カテゴリー: ブログ

卒業前祝

投稿日:

23日(木)から東京に行ってきて、先ほど札幌へ帰ってきました。
クリニックを休診して、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今回の旅行の目的は、息子の卒業式と日本医師会代議員会です。

23日は前祝と称して、永田町黒澤へ行ってきました。

IMG_4153

国会議事堂もあり、何かとにぎやかな永田町という都会に、
古い映画のセットのような外観のお店です。

IMG_4166

黒澤とはもちろん映画監督黒澤明さんです。

IMG_4155

以前連れて行っていただいて、とてもよかったので2階の個室を予約しました。

IMG_4158

コース料理で、メインは黒豚の四種類のお肉のしゃぶしゃぶです。
(写真は4人前です)

黒胡椒や柚子胡椒でいただきました。

このような食べ方もあるのですね、もちろんおいしかったです。

IMG_4160

この黒澤はお蕎麦もおいしいのです。
追加でセイロを食べました。

食べた後は、息子、娘と別れてホテルへ戻りました。

カテゴリー: ブログ

投稿日: 2017年3月20日

今夜、が生まれました。

初孫で男の子です。

IMG_4082 - コピー

本当に一部の方にしかお知らせしていませんでしたが、
今日3月20日が予定日でした。

昨日の昼の様子では、ご対面までもう少しかかりそうでしたが、
夜中に兆候がきて、1時過ぎに入院となりました。
息子も3時頃には病院(旭川厚生病院)に到着して、そばについていました。

今朝、夜中の様子を息子から電話で聞いて、
生まれそうになったら行くねと話して、自宅待機していました。

息子と何度か電話でやりとりしているうちに、
帝王切開になるかもしれないということになったので、
昼過ぎに札幌を出発しました。

そして、病院に着いて気長に待っていると、
2時間ほどした夕方生まれました。

IMG_4096

立ち会った息子の話では、
普通分娩でしたが、帝王切開になるくらいだったので、
赤ちゃんは最初は元気がなく心配でしたが、
だんだん元気になったそうです。
息子は振り返っても大変なお産だったと話してくれました。
その話を聞いたとき、本当によかったねと息子と握手をしました。
息子も安堵の表情になりました。

IMG_4098

予定日通りに、しかも休日に生まれてくれるなんて、
なんて親孝行(おじいちゃん孝行)な赤ちゃんです。
これで安心して、23日から東京に行けます。

本当にありがとうございます。

カテゴリー: ブログ

片岡球子

投稿日:

昨日から連休ですね。

20日で終わってしまうので、片岡珠子展を北海道立近代美術館で観てきました。

IMG_4074.jpg縮

意外に空いていて、ゆっくり鑑賞することができました。

103歳で亡くなったのですが、100歳を超えても活動をされていたそうです。

スケッチブックもたくさんありました。

IMG_4073

クリニックは今日もお休みです。

「お知らせ」や「シマフクロウ・コール」には掲示させていただきましたが、

23日(木)から25日(土)までもお休みです。

息子の卒業式で東京に行ってきます。

そのあとは日本医師会の代議員会の傍聴で、

日曜日に札幌へ帰ってきます。

患者さんにはご迷惑をおかけしますが申し訳ありません。

カテゴリー: ブログ