ブログ」カテゴリーアーカイブ

子どもたちと

投稿日: 2018年5月21日

19日(土)20日(日)と東京に行ってきました。

19日の夕食は子どもたちと一緒に食べました。

お店は娘が予約してくれて、
銀座の「日月火」という素敵なお店の個室でした。

息子も忙しい中、時間を作ってくれて、4人でおいしいコース料理をいただきました。

日本酒もたくさんあり、しかもグラスでいただくという、とてもおしゃれなお店でした。

コースの最後のデザートの時に、サプライズのプレートが出てきました。

     

一週間遅れですが、「母の日」のお祝いです。
娘もこのようなことができるようになり、うれしかったです。

カテゴリー: ブログ,

北海道庁

投稿日: 2018年5月16日

今日は午後から北海道庁で会議でした。

始まるまで少し時間があったので、散歩?してみました。

とてもいい天気で観光客がたくさん来ていました。

夕方には会議が終わり、18丁目へ移動して、別な会議でした。

カテゴリー: ブログ

想像を超えたサービス

投稿日: 2018年4月27日

今回の福岡で2泊お世話になったのはホテルニューオータニ博多です。

大島修治さんからいただいたケーキを部屋で食べるために

最初の日に「ケーキを食べたいので、カットするナイフと二人分のフォークとお皿をお願いします。」とフロントへ電話すると、

すぐ手にもって部屋まで来てくれました。

大きくて立派なケーキだったので、

一日で食べきれなかったので、残りを部屋の冷蔵庫へ入れました。

翌日の朝に部屋を出るときに

「もし、清掃の後で、きれいなフォークとお皿があったらすごいよね」というと、

妻は「それはないでしょう。」と。

その通りで、2日目の夜に帰ったらきれいに片付いていました。

そこでフロンへ「ケーキを食べたいので、二人分のフォークとお皿をお願いします。」と連絡しましたが、

今度はなかなか部屋に届きません。

しばらくしてその遅い理由が分かりました。

なんとルームサービスのように、テーブルごとセットが届きました。

しかもお水まで用意されていました。

これには驚きました。

想像を超えたサービスでした。

ホテルニューオータニ博多さん、すごいです!

チェックアウトするときに、支配人さんへのお手紙にもちろんそのことを書いて、

フロントへ渡しながら、もう一度お礼を述べさせていただきました。

ロビーの壁の絵をみて、以前医師会で宿泊したことを思い出しました。

カテゴリー: ブログ,

大島修治さん

投稿日: 2018年4月24日

福岡では学会へ行った後、以前からお会いしたかった人に会いに行きました。

大島修治さんです。

「人生逃げたらあかん」を読んで感動したので、
ご本人にメールを出させていただきました。

すると返事とともに、
ラジオ深夜便のCDを送ってくれました。

こんなすごい人生が本当にあるのでしょうか?と思うような大島さんの人生です。

そのあと、何度かメールや電話でやり取りをさせていただいて、
今月学会で福岡へ行きますとご連絡させていただき、今回のことが実現しました。

写真は大島さんの会社です。
もちろん持参した本にはサインをいただきました。

大島さんの右手と握手することが夢でした。

2時間マンツーマンでセミナーを受けたような、とても充実した時間を過ごすことができました。

帰りに大島さんからバースデーケーキをいただきました。

ホテルでおいしくいただきました。

カテゴリー: ブログ

娘の手料理

投稿日: 2018年4月17日

東京から帰省している娘が晩御飯を作ってくれました。

私が帰った時には、すでに完成していましたが、
話によると、なかなか手際よく作ったそうです。

私がいうのもなんですが、おいしかったです。

カテゴリー: ブログ

1歳の孫

投稿日: 2018年3月23日

20日で1歳になった孫に21日会いに行ってきました。

正月に会ったときは伝い歩きでしたが、少し前から独り歩きができるようになりました。

    

プレゼントを気に入ってくれたようで、たくさん遊んでいました。

バースデーケーキはアンパンマンで、孫にはお母さん手作りのイチゴケーキでした。

アンパンマン、バイキンマンの手作りのお弁当も完食していました。
食欲も大丈夫のようです。

一升餅を背負わせましたが、さすがに重くてお尻をついていました。
それもまたかわいかったです。

孫流のことばをたくさん話していました。

息子と誕生のときの話になりましたが、本当にすくすくと育ってくれています。

成長が本当に早いです。

これからも楽しみです。

ありがとう。

カテゴリー: ブログ

娘の卒業式

投稿日: 2018年3月19日

日曜日の娘の大学の卒業式に出席するために、土曜日から東京へ行ってきました。

まず、息子を含めて4人でお祝いの食事はホテル中華にしました。

二次会はバーへ。


カウンターのテーブルが
野球のピッチャーマウンドからホームベースまでの距離と同じ長さだそうです。
つまり18.44mです。

日曜日も晴れていました。

37階の部屋からの景色です。

チェックアウトして、大学で娘と合流してまずは式典へ。

そのあと、入学式の時と同じように正門で記念写真を撮りました。

4年前の入学式では、娘はスーツでしたが、
今日はです。
さすが女子大で朝早くから、大学で着付けをしてくれました。

娘自身が食物アレルギーがあるということで、
食品開発に関わって、子どもたちが食べられるものを増やしたいということで、
栄養科へ進みました。

実は小さい時からのもあり、兄たちとは別な喜びを親に何度も与えてくれました。
大学の途中からそちらの方に再び目覚め、その道も目指しましたが、
今月初めにそれが叶わないことが分かり、これから就活です。

栄養士の資格を生かして、初志貫徹を目指して欲しいと、父は思っています。

妻が持っているのはフードスペシャリストの資格認定証です。

まずは、卒業おめでとう。

カテゴリー: ブログ

空海

投稿日: 2018年2月26日

週末に映画「空海」を観てきました。

正式には「空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎」です。

楊貴妃はやはりきれいでした。

 

事実にどこまで基づいているのかは分かりませんが、いい映画でした。

CGもすごかったです。

カテゴリー: ブログ

やわもち

投稿日: 2018年2月23日

先日の日曜日のがっちりマンデーで紹介されていました。

冷たくしても柔らかいお餅のアイス「やわもち」です。

しかも井村屋さんなのです。

私の知識では肉まん、あんまんだったのですが、

アイスの売り上げもかなりだそうです。

コンビニで見つけたので買ってきました。

本当に柔らかいお餅でした。

カテゴリー: ブログ

会議

投稿日: 2018年2月18日

13日(火)の夜は札幌市役所で会議でした。

目の前にはテレビ塔です。
雪まつりも終わっていて、とても寒かったのですぐ地下に潜りました。

14日(水)は午後から北海道庁でした。

雪もあり、寒かったです。

会議の前に、地下の食堂でエスカロップ丼を久しぶりに食べました。

一週間前の2月7日が北方領土の日だったそうです。

 

カテゴリー: ブログ