カテゴリー別アーカイブ: クリニック

大阪からの新しい仲間たち

投稿日: 2017年11月18日

先週末の大阪に行ったときに、

新しい仲間たちを見つけてきました。

IMG_6697

世界で最初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」

大阪の池田氏で安藤百福さんが発明しました。

そして有名なカップヌードルです。

今度、機会があればミュージアムにも行ってみたいです。

ちなみにミュージアムは横浜にもあります。

カテゴリー: クリニック,ブログ

東京からの新しい仲間たち

投稿日: 2017年11月13日

先日の東京への旅で新しい仲間を見つけてきました。

IMG_6580

診察室の机の上に、今までの仲間たちと一緒にバラバラに並んでいます。

それでも子どもたちは、新しい仲間をすぐ見つけてくれます。

ちなみに、3台の車はTMSと入っていて、

東京モーターショーの限定です。

新幹線はチョロQで後ろに引いて手を離すと動きます。

新しい仲間たちもよろしくお願いしますね。

カテゴリー: クリニック

クラウンKちゃん

投稿日: 2017年10月31日

昨日の午前最後のほうに、クラウンKこと大棟耕介さんクリニックに来てくれました。

大変お忙しいのに、待合室でパフォーマンスをしてくれて、

子どもたちにバルーンをプレゼントしてくれました。

IMG_6310 - コピー (2)

順番が来たので診察室に入っていただき、

診察の後は「記念写真」です。

そして、本来の目的のインフルエンザワクチンを接種しました。

IMG_6311

Kちゃんは、本当に注射が苦手です。

毎年、芦澤婦長がうっていますが、

Kちゃんの表情は毎度のことです(笑)。

IMG_6313

そして、腕まくりを下ろして、待合室へ戻りました。

Kちゃん、いつもありがとうございます。

(kちゃんはこの姿でタクシーに乗って帰っていきました)

カテゴリー: クリニック,ホスピタル・クラウン大棟耕介さん

インフルエンザワクチン予約終了

投稿日: 2017年10月30日

以前からシマフクロウ・コールなどで、お知らせしていましたが、

インフルエンザワクチンが予定人数を超えてしまい、

今朝、予約を終了いたしました。

この数日で急激に予約される方々が増えて、

予想より早くといいますか、

今年は予約終了となりました。

2009年の新型インフルエンザの時は非常事態で、そうそうに予約を終了したことはありましたが、

その1回だけでした。

それが、今年は供給体制が整わず、通常のインフルエンザワクチンで

初の途中で予約終了となってしまいました。

接種を予定していたが、まだ予約をされていたかった方には

申し訳ありませんが、他の医療機関で接種をお願いいたします。

カテゴリー: クリニック,医療

ベラミちゃん

投稿日: 2017年10月29日

28日土曜日にホスピタル・クラウンベラミちゃんが来てくれました。

インフルエンザワクチンを接種に来てくれたのですが、

待合室でパフォーマンスをしてくれました。

この日は混んでいて私は待合室に行くことができませんでしたが、

診察室に入ってくる子どもたちはバルーンを持っていました。

そして診療終了間際にやっと待合室に行くことができました。

IMG_6281.jpg縮

写真のようなバルーンを配ってくれました。

IMG_6282

ハローウィンのバルーンです。

カテゴリー: クリニック

インフルエンザワクチン

投稿日: 2017年10月27日

以前にも書かせていただきましたが、

今年は、インフルエンザワクチンの供給体制が不安定です

その関係から、予約開始も接種開始も例年より遅れました。

インフルエンザワクチンは例年通り、
シマフクロウ・コールのサイトから予約サイトに入ることができます。

午前、優先、午後と枠がありますが、

土曜日や午後はすでにいっぱいになってきている日が目立ちます。

それ以上に、今年は予定人数に達するかもしれません。

その時は、予約を終了することになります。

接種を予定しているひと、
2回接種の予定なのに、1回目だけしか予約していない人は

お急ぎください。

カテゴリー: クリニック

インフルエンザワクチン

投稿日: 2017年10月17日

昨日10月16日(月)から今シーズンのインフルエンザワクチンの接種が始まりました。

今年は供給体制が整うのに時間がかかり、例年より予約も接種も開始が遅くなりました。

ワクチン確保の関係もあり、当日のお申し込みはお断りしております。

予約はネットのシマフクロウ・コールのインフルエンザワクチンのところからできます。

そして、12月22日まで月火木金の13時45分から14時15分までは
インフルエンザワクチン優先時間
となります。

通常のワクチンはこれまでと同じ火木のその時間です。

一般の患者さんの診察はそれが終わってからになりますので、ご協力をお願いいたします。

カテゴリー: クリニック

シマフクロウ・コール

投稿日: 2017年10月12日

新聞やテレビで予約システムから個人情報の流出という報道で驚かれたかと思います。

私も驚いて、今朝、担当の方に電話して直接、話を聞きました。

サーバーに海外からの不正アクセスがあり、個人情報流出の可能性があることが判明したので、
プレス発表したそうです。

現時点では、流出して不正使用された事実はないそうです。

また、すでに不正アクセスをブロックしているので、
このままシステムを使用することはかまわないことと、
セキュリティーを強化したそうです。

新しいことが分かりましたら、また教えてもらうことにしました。

その後、クリニックに会社の人が来て、直接話も聞きました。

 

午後になって、何人かの患者さんにメールが行ったかと思います。

心配かと思います。

万が一見覚えのないメールなどには念のためご注意願います。

カテゴリー: クリニック

インフルエンザワクチン

投稿日: 2017年9月29日

9月9日に投稿させていただきましたが、

例年ならすでに始まっているインフルエンザワクチンの予約を、
今年は供給体制がはっきりしないために、まだ開始することができません。

それがやっとめどが立ちました。

10月3日(火)から予約開始して、

16日(月)から接種を開始いたします。

今年もネットのみでの予約受付です。

詳しいことはクリニックにご案内の用紙を置いてありますので、ご参照ください。

カテゴリー: クリニック

高田さんのバースデーケーキ

投稿日: 2017年9月27日

月曜日のお昼休みに看護師の高田さんのバースデーケーキでお祝いをしました。

IMG_5996

高田さんは道東のほうへバースデー旅行へ行ってきたみたいです。
(お土産をいただきました)

「高田さん、お誕生日おめでとうございます。」

カテゴリー: クリニック