ブログ

小樽その2 かま栄、北一硝子、大仁門

投稿日: 2018/8/16  カテゴリー: ブログ

14日(火)も小樽へ行きました。

まずは義理の母のお寺へお参りに行きました。

そのあとは、娘のリクエストでかま栄へ。
そこの駐車場は混んでいたので、別なところへ車を止めて、傘を持って歩いていきました。
(今日は傘を人数分持っていきました!!!)

小樽出身ですが、ここのかま栄に入ったのは初めてかもしれません。

   

工場見学ができるのですね。

そして、お店の中で出来立ての蒲鉾をいただきました。

パンロールといって、昭和37年に販売開始の超ロングセラー商品です。
(私は知らなくて、今回初めて食べました)
おいしかったです。

そのあと、観光客になりきって、散策しました。

   

北一硝子の三号館に入りました。北一ホールがとてもいい雰囲気でした。
受付で注文をしようとすると、お店の人から英語で話しかけられましたが、
もちろん日本語で答えました(笑)。

そこで一息ついたあと、またしばらく散策をして、
いろいろなところへ立ち寄りました。

出来立てをいただきました。
イカ好きにはたまりません!

そして、義理の父との約束の時間になったので、
焼肉大仁門へ向かいました。

   

妻のお父さん、二人の弟、その息子さんの合計で8人
楽しい話をしながら、焼肉をおいしくいただきました。

小樽その1 お寺と回転寿司

投稿日: 2018/8/16  カテゴリー: ブログ

12日(日〉は休日当番でした。
かなりの数の患者さんで、一日中混んでいて、
午前中は特に待ち時間が多くなってしまいました。

その代休も含めて13日(月)から16日(木)まで夏休みとして臨時休診いたします。

13日はお寺がある小樽へ行ってきました。

急な坂の途中にあるお寺で、今年は交通整理の方がいました。

お参りの後は、子どもたちのリクエストで回転寿司へ行きました。
函太郎という運河沿いのお店です。

お寺を出たころからが降ってきました。
待ち時間があることが予想されたので、まずお店の前で妻だけを降ろしました。
40分待ちだということなので、待つことにして、駐車場を探しに行きました。
そのころから、雨が激しくなったので、もう一度お店の前にもどり、
子ども二人と母も降ろして、一人で探しに行くことにしました。
私はトランクに傘が入っているから大丈夫と伝えていました。
そしてやっと駐車場を見つけて、トランクを開けると傘が入っていませんでした。
数日前の雨の日に使って、そのまま家に置いたままでした!
とても傘なしで歩けるような雨ではなかったので、
妻へ電話して、事情を話し、お寿司はあきらめて車で待っているので、
食べ終わったら連絡してということにしました。
しばらくすると妻から電話で傘を2本買ったので、車に迎えるに行くからどこ?と。

おかげで、私もお寿司を食べることができました。
私はイカから食べます。
そしてみんなから「お父さん、一緒に食べることができてよかったね。」と言われました。

北海道150年記念式典

投稿日: 2018/8/6  カテゴリー: ブログ

昨日は、朝から交通規制の入る前に北海きたえーるに入りました。

手荷物検査、金属探知機のゲートをくぐってから、
写真の紫のシールを胸にはって、やっと中に入ることができました。

天皇皇后両陛下はやはりオーラがありました。

第1部だけのご参加でしたが、
ステージを降りるときに、何度も何度も手を振ってくださいました。

国民から愛されているわけが、改めて分かりました。

厳粛な第1部とは違って、
第2部は、芸能界、スポーツ界など、
そして、子どもから高校生まで、とても楽しい雰囲気でした。

さらに第3部では「ら・ら・ら」をみんな一緒にで手を振りながら歌いました。

 

とても、貴重な会に参加することができたことに、感謝しております。

会場内はやはり撮影禁止でした。
中の様子はテレビで放送された通りです。

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

カテゴリー

診療時間のご案内

 
AM
PM
AM/8:45~12:00PM/1:45~5:15
※日・祝日は休診となります
※火・木曜1:45~2:15は予防接種のみとなります
※予防接種は診療終了の30分前までに受診
スマートフォン・PCの方はここをクリック!!

スマートフォン以外の携帯電話をお使いの方は、下記のQRコードから簡単にアクセスできます! QRコード

〒004-0882 札幌市清田区平岡公園東5丁目12-10 メディカルビル平岡公園東1F