大島修治さん

投稿日: 2018年4月24日

福岡では学会へ行った後、以前からお会いしたかった人に会いに行きました。

大島修治さんです。

「人生逃げたらあかん」を読んで感動したので、
ご本人にメールを出させていただきました。

すると返事とともに、
ラジオ深夜便のCDを送ってくれました。

こんなすごい人生が本当にあるのでしょうか?と思うような大島さんの人生です。

そのあと、何度かメールや電話でやり取りをさせていただいて、
今月学会で福岡へ行きますとご連絡させていただき、今回のことが実現しました。

写真は大島さんの会社です。
もちろん持参した本にはサインをいただきました。

大島さんの右手と握手することが夢でした。

2時間マンツーマンでセミナーを受けたような、とても充実した時間を過ごすことができました。

帰りに大島さんからバースデーケーキをいただきました。

ホテルでおいしくいただきました。

カテゴリー: ブログ

孫と飛行機

投稿日: 2018年4月23日

20日(金)から日本小児科学会に参加するために福岡に行ってきました。

今回は長男家族も一緒で、新千歳空港のカウンター前に集合しました。

そして、ベビーカーなどの荷物を預けてラウンジに入りました。

1歳1か月の孫は、実はすでに今回が3回目の飛行機です。

もちろんわれわれとは初めての空の旅です。

乾杯しました。

お腹いっぱいにして、飛行機の中では寝ていただく作戦です(笑)。

新千歳空港では何人かの関係者と会いました。

飛行機の座席は長男家族と離れましたが、
なんと、隣がK先生だったそうです。
事前にご挨拶をしていてよかったです。

孫は着陸の時に、少しぐずりましたが、あとは寝ていて静かでした(笑)。
前のほうの座席のわれわれにも声が聞こえてきました。
ぐずった時も、隣のK先生は温かく見守ってくれて、息子たちはほっとしたそうです。

無事に福岡空港に着いて、それぞれのホテルに向かいました。

チェックインの後は、学会場である福岡国際会議場へ行き、まずは学会です。

カテゴリー:

娘の手料理

投稿日: 2018年4月17日

東京から帰省している娘が晩御飯を作ってくれました。

私が帰った時には、すでに完成していましたが、
話によると、なかなか手際よく作ったそうです。

私がいうのもなんですが、おいしかったです。

カテゴリー: ブログ

1歳の孫

投稿日: 2018年3月23日

20日で1歳になった孫に21日会いに行ってきました。

正月に会ったときは伝い歩きでしたが、少し前から独り歩きができるようになりました。

    

プレゼントを気に入ってくれたようで、たくさん遊んでいました。

バースデーケーキはアンパンマンで、孫にはお母さん手作りのイチゴケーキでした。

アンパンマン、バイキンマンの手作りのお弁当も完食していました。
食欲も大丈夫のようです。

一升餅を背負わせましたが、さすがに重くてお尻をついていました。
それもまたかわいかったです。

孫流のことばをたくさん話していました。

息子と誕生のときの話になりましたが、本当にすくすくと育ってくれています。

成長が本当に早いです。

これからも楽しみです。

ありがとう。

カテゴリー: ブログ

娘の卒業式

投稿日: 2018年3月19日

日曜日の娘の大学の卒業式に出席するために、土曜日から東京へ行ってきました。

まず、息子を含めて4人でお祝いの食事はホテル中華にしました。

二次会はバーへ。


カウンターのテーブルが
野球のピッチャーマウンドからホームベースまでの距離と同じ長さだそうです。
つまり18.44mです。

日曜日も晴れていました。

37階の部屋からの景色です。

チェックアウトして、大学で娘と合流してまずは式典へ。

そのあと、入学式の時と同じように正門で記念写真を撮りました。

4年前の入学式では、娘はスーツでしたが、
今日はです。
さすが女子大で朝早くから、大学で着付けをしてくれました。

娘自身が食物アレルギーがあるということで、
食品開発に関わって、子どもたちが食べられるものを増やしたいということで、
栄養科へ進みました。

実は小さい時からのもあり、兄たちとは別な喜びを親に何度も与えてくれました。
大学の途中からそちらの方に再び目覚め、その道も目指しましたが、
今月初めにそれが叶わないことが分かり、これから就活です。

栄養士の資格を生かして、初志貫徹を目指して欲しいと、父は思っています。

妻が持っているのはフードスペシャリストの資格認定証です。

まずは、卒業おめでとう。

カテゴリー: ブログ

おひなさま

投稿日: 2018年3月1日

今日から3月ですね。

クリニックでも先月、スタッフがおひなさまを飾りました。

受付です。

診察室の入口です。

   

診察室の中です。

 

小さいものばかりですが、飾っています。

あとわずかの期間ですが、見ているとホッとします。

カテゴリー: クリニック

空海

投稿日: 2018年2月26日

週末に映画「空海」を観てきました。

正式には「空海ーKU-KAIー美しき王妃の謎」です。

楊貴妃はやはりきれいでした。

 

事実にどこまで基づいているのかは分かりませんが、いい映画でした。

CGもすごかったです。

カテゴリー: ブログ

やわもち

投稿日: 2018年2月23日

先日の日曜日のがっちりマンデーで紹介されていました。

冷たくしても柔らかいお餅のアイス「やわもち」です。

しかも井村屋さんなのです。

私の知識では肉まん、あんまんだったのですが、

アイスの売り上げもかなりだそうです。

コンビニで見つけたので買ってきました。

本当に柔らかいお餅でした。

カテゴリー: ブログ

日野原重明先生

投稿日: 2018年2月19日

昨年の7月18日に亡くなられた日野原重明先生の最後?の本でしょうか。

ベッドに横たわりながら、対話という形式で書かれた本です。

生のご講演を拝聴することはかないませんが、

本を読みながら、

数年前のステージで立ったままの日野原先生のご講演の時のことを思い出しました。

たくさんのメッセージを残してくれました。

大切に生きていきたいと思います。

先生の人生と同じ105の言葉が写真入りで紹介されています。

先生とゆかりのある方々の追悼文も紹介されています。

確かに永久保存版かもしれません。

カテゴリー:

会議

投稿日: 2018年2月18日

13日(火)の夜は札幌市役所で会議でした。

目の前にはテレビ塔です。
雪まつりも終わっていて、とても寒かったのですぐ地下に潜りました。

14日(水)は午後から北海道庁でした。

雪もあり、寒かったです。

会議の前に、地下の食堂でエスカロップ丼を久しぶりに食べました。

一週間前の2月7日が北方領土の日だったそうです。

 

カテゴリー: ブログ