大阪からの新しい仲間たち

投稿日: 2017年11月18日

先週末の大阪に行ったときに、

新しい仲間たちを見つけてきました。

IMG_6697

世界で最初のインスタントラーメンである「チキンラーメン」

大阪の池田氏で安藤百福さんが発明しました。

そして有名なカップヌードルです。

今度、機会があればミュージアムにも行ってみたいです。

ちなみにミュージアムは横浜にもあります。

カテゴリー: クリニック,ブログ

東京からの新しい仲間たち

投稿日: 2017年11月13日

先日の東京への旅で新しい仲間を見つけてきました。

IMG_6580

診察室の机の上に、今までの仲間たちと一緒にバラバラに並んでいます。

それでも子どもたちは、新しい仲間をすぐ見つけてくれます。

ちなみに、3台の車はTMSと入っていて、

東京モーターショーの限定です。

新幹線はチョロQで後ろに引いて手を離すと動きます。

新しい仲間たちもよろしくお願いしますね。

カテゴリー: クリニック

北海道新幹線

投稿日: 2017年11月9日

5日は北海道新幹線と特急北斗で東京駅から札幌駅まで帰ってきました。

IMG_6334.jpg縮

新幹線は短い距離は乗ったことはありますが、

今回のように長い距離は初めてです。

函館から札幌までの特急もいつ乗ったのか記憶がないくらい昔のことです。

IMG_6508

東京駅のラウンジに初めて入りました。

今日はラフモードです。

そして少し早めに改札を通ってホームで待っていました。

IMG_6510.jpg縮

自分が乗る北海道新幹線が来ました。

やはりワクワクしました。

IMG_6511.jpg縮

盛岡まで秋田新幹線こまちと一緒でした。

IMG_6527

記念撮影です。

IMG_6530

車内でも記念撮影です(笑)。

IMG_6534

今回はもう二度と乗ることがないかもしれないので、
食事や飲み物のついたクラスに乗車しました。

まずはスパークリングワインで乾杯しました。

IMG_6549

赤ワインです。

IMG_6555

コーヒーとお茶菓子です。

写真以外にも、無料なことをいいことにたくさん飲みました(笑)。

IMG_6558

北に向かうにつれて、紅葉が進んでいくのを楽しむことができました。

新幹線って静かで揺れもほとんどなくて、

しかも飛行機とは違って、直前に乗ることもできるし、

ドアツードアの感覚でとても便利だと思いました。

しかも、4時間14分が1分も遅れずに新函館北斗駅に着きました。

IMG_6566.jpg縮

ホームを変えて、今度は特急北斗で札幌までです。

IMG_6577

駅弁のほてためしです。

特急北斗はわりと揺れもあり、新幹線とのギャップはありましたが、

これもまた旅の楽しさと4時間の札幌駅までの旅を楽しみました。

 

以上で2泊3日の東京での旅の投稿を終わります。
ブログにお付き合いいただきありがとうございました。

そして土曜日を休診にして申し訳ありませんでした。

カテゴリー: ブログ,

お台場のホテル

投稿日:

今回の東京での旅の2泊目は東京モーターショーの関係でお台場にしました。

お世話になったのは、グランドニッコー東京台場でした。

IMG_6474

レインボーブリッジ側の部屋を予約したら、

天気もよくて素晴らしい景色でした。

小さいですが、左側に東京タワーが、右側にスカイツリーが見えます。

IMG_6473

夜景ではレインボーブリッジがとてもきれいでした。

朝食は30階のレストランで、セミビュッフェでした。

IMG_6482

私が頼んだ(普通の)オムレツとポークソーセージもおいしかったのですが、

IMG_6485

妻が頼んだのはキャビアとウニがのっているスクランブルエッグでした。

もちろん、おいしかったそうです。

IMG_6484.jpg縮  IMG_6481.jpg縮

オレンジも自分でしぼるもので、とてもおいしくて、私はおかわりをしました。

写真を子どもたちに送ったら、娘からは、ディナーのような朝食だねと返事がきました。

本当においしくて、ゆったりとした朝食でした。

30階から動画を撮ってみました。

そしてチェックアウトをして、ゆりかもめ東京駅に向かいました。

先頭に乗ったので、思わず動画を撮りました。

(私以外にも撮っている人がいましたよ)

羽田空港でなくて、なぜ東京駅かというと、
5日(日)は何も予定がなかったので、新幹線と特急北斗で札幌まで帰ることにしました。

4時間、さらに4時間と合計8時間の車窓の旅を楽しむことにしました。

カテゴリー: ブログ,

中谷塾

投稿日: 2017年11月8日

4日はモーターショーの後は、ホテルにチェックインして、

娘と約束している新宿へ移動しました。

娘との用事を済ませたあとは青山へ移動して、

中谷彰宏さんセミナーに参加してきました。

中谷塾の今回の講師がベルテンポの高萩徳宗さんだったからです。

高萩さんには、以前から大変お世話になっております。

そして、かたづけ士の小松易さんもご一緒でした。

2時間のセミナーの後は、

少人数での懇親会でさらに接近戦で貴重なお話をお聴きすることができました。

場所は、中谷さんが予約してくれた六本木のつるとんたんでした。

IMG_6465

IMG_6463

中谷さんおすすめのすき焼きうどんをいただきました。

もちろん、お酒を飲みながらでデザートまでしっかりいただきました。

すっかり中谷さんにごちそうになってしまいました。

IMG_6478.jpg縮 IMG_6479

1000冊以上書いている本の中から一冊だけ持っていってサインをいただきました。

IMG_6476.jpg縮 IMG_6477.jpg縮

小松さんからもサインをいただきました。

解散後はなんと高萩さんに車でホテルまで送っていただきました。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

カテゴリー: ブログ,

東京モーターショー

投稿日: 2017年11月7日

4日もいい天気でした。

IMG_6382

宿泊したホテルメトロポリタンの部屋からの景色です。

IMG_6379.jpg縮

まずは予習です(笑)。

チェックアウトして、お台場のホテルへ移動しました。

そして、荷物を預けて東京モーターショーへ行きました。

IMG_6383.jpg縮

2年に一度開催されますが、
2年前、4年前もちょうど東京にいて、今回で3回目連続で行くことができました。

IMG_6389.jpg縮 IMG_6396.jpg縮

IMG_6398.jpg縮 IMG_6399

IMG_6400.jpg縮 IMG_6404.jpg縮

IMG_6406.jpg縮 IMG_6410

IMG_6413.jpg縮 IMG_6416

もうすぐ市販されそうな車、コンセプトカーなどなど、たくさんの車がありました。

予想通り大混雑で、一日の入場者数が10万人を超えます。

IMG_6432

写真をたくさん撮るので、両手が空くようにかばんを肩から下げました。 

IMG_6452.jpg縮

診察室の机の上に置く、ミニカーも買ってきました。

会場でお昼ごはんを食べて、娘と約束している新宿に向かいました。

カテゴリー: ブログ,

スターリィマン

投稿日: 2017年11月6日

3日から2泊3日で東京へ行ってきました。

IMG_6337.jpg縮

まずは千歳空港で早めのお昼ごはんです。

IMG_6341

羽田空港に着く少し前に富士山が見えました。

やはり富士山が見えると、うれしいですね。

今回の旅が楽しくなることが予想されました!

東京は快晴で、コートをすぐ脱ぎました。

羽田空港からリムジンバスで、今回泊まる池袋ホテルメトロポリタンに向かいました。

IMG_6345

チェックインした後は、今回の旅の目的である東京芸術劇場へ行きました。

IMG_6347

以前から親しくしていただいているスターリィマン30周年の記念展覧会とパーティーに参加してきました。

とても素敵な絵です。

そして、被災地なども応援しています。

是非、HPをご覧ください。

パーティーは100名くらいの人数で、著名な方がたくさんいらっしゃいました。

そして、HPからも想像できるように、とても温かい空気が会場には流れていました。

IMG_6370

ザ・リッツ・カールトンホテル元日本支社長の高野登さんもいらっしゃったので
ツーショットを撮ってもらいました。

高野さん以外にも久しぶりにお会いした人、そして、新しいご縁をいただい人と

限られた時間でしたが、たくさんの方と交流することができました。

 

このあとホテルへ戻りました。

カテゴリー: ブログ,

札幌北高校

投稿日: 2017年11月2日

昨日、午後から札幌北高校へ視察に行ってきました。

IMG_6322

初めて行きました。

IMG_6320.jpg縮 IMG_6319

数年前に建て替えたそうで、温かみのある木がたくさん使われて、とても広々としていました。

IMG_6318.jpg縮

図書館です。

医学関連の本もたくさんありました。

IMG_6317

3つの授業を見学しました。

北高は詰襟とセーラー服です。

生徒は、真面目ながらも楽しそうに授業を受けていました。

進学校なのも、先生方からの話をお聴きして納得しました。

IMG_6323.jpg縮

校舎は漢字の「北」を意識したそうですが、

IMG_6324.jpg縮

私にはアルファベットの「K」にも見えました。

その話を先生方にすると、初めて聞きましたが、そのようにも見えますね、と言ってくれました。

ちなみに、札幌西高校は「W」の文字だそうです。

カテゴリー: ブログ

クラウンKちゃん

投稿日: 2017年10月31日

昨日の午前最後のほうに、クラウンKこと大棟耕介さんクリニックに来てくれました。

大変お忙しいのに、待合室でパフォーマンスをしてくれて、

子どもたちにバルーンをプレゼントしてくれました。

IMG_6310 - コピー (2)

順番が来たので診察室に入っていただき、

診察の後は「記念写真」です。

そして、本来の目的のインフルエンザワクチンを接種しました。

IMG_6311

Kちゃんは、本当に注射が苦手です。

毎年、芦澤婦長がうっていますが、

Kちゃんの表情は毎度のことです(笑)。

IMG_6313

そして、腕まくりを下ろして、待合室へ戻りました。

Kちゃん、いつもありがとうございます。

(kちゃんはこの姿でタクシーに乗って帰っていきました)

カテゴリー: クリニック,ホスピタル・クラウン大棟耕介さん

インフルエンザワクチン予約終了

投稿日: 2017年10月30日

以前からシマフクロウ・コールなどで、お知らせしていましたが、

インフルエンザワクチンが予定人数を超えてしまい、

今朝、予約を終了いたしました。

この数日で急激に予約される方々が増えて、

予想より早くといいますか、

今年は予約終了となりました。

2009年の新型インフルエンザの時は非常事態で、そうそうに予約を終了したことはありましたが、

その1回だけでした。

それが、今年は供給体制が整わず、通常のインフルエンザワクチンで

初の途中で予約終了となってしまいました。

接種を予定していたが、まだ予約をされていたかった方には

申し訳ありませんが、他の医療機関で接種をお願いいたします。

カテゴリー: クリニック,医療