医師会

投稿日: 2018年6月21日

9日(土)は札幌市医師会の代議員会でした。

理事なので、答弁側です。

そして、17日(日)は北海道医師会の代議員会でした。

今度は代議員なので、質問する立場です。

朝10時から始まり、予定通り終わったので、美術館へ。

もうすぐ終わってしまうブリヂストン美術館展です。

美術館の前は、ポプラの綿毛で地面が白くなっていました。

そして、明日から日本医師会の代議員会の傍聴に行ってきます。

明日22日(金)の午後と23日(土)は臨時休診いたします。

カテゴリー: ブログ

父の日

投稿日: 2018年6月17日

今日、6月17日は父の日ですね。

子どもたちからプレゼントが届きました。

箱を開けると、写真のメッセージがあり。
それがコースターになっていて、その下に缶ビールが12缶入っていました。
写真とは別なメッセージもありましたが、それは秘密です(笑)。

ありがとう!

今度は甘いのものが届きました。
これも、写真とは別なメッセージが入っていましたが、それも秘密です(笑)。

ありがとう!

カテゴリー: ブログ

孫も車好き

投稿日: 2018年6月12日

10日(日)長男家族が実家に来ました。

もちろん1歳2か月の孫も一緒です。

私はゴルフだったので、家に帰ってきた時には、もう夕食は済んでいました。

私も急いで食べて、孫と遊びました。

孫にとってちょうどいい高さに「道路」があるようで、
車を手で動かして遊んでいました。

孫も、私に似て車好きだそうです。

写真はお風呂に入った後で、パジャマ姿で遊んでいるところです。

会うたびに成長しています。

ありがたいことです。

次はいつ会えるのかな?

カテゴリー: ブログ

初FDA

投稿日: 2018年6月10日

8日の山形空港から新千歳空港への飛行機はFDA(フジドリームエアラインズ)でした。

JALでチケットを取っていたのですが、山形空港へ行って初めて知りました。
FDAは初めて乗ります。

乗る前に、今日の飛行機はこちらっ!!って写真入りで説明がありました。

機内は2列通路2列で、行きの仙台空港行きのJALと同じでした。

機内でリンゴジュースとシャトレーゼのチョコレートをいただきました。
本当にいろいろな色の飛行機があるのですね。
そして、今回はイエローでした。

あっという間に新千歳空港に着いて、そこからバスに乗り換えて空港内へ。

カテゴリー: ブログ,

学校視察

投稿日: 2018年6月9日

8日(金)は朝から貸切バスで学校視察へ行きました。

校舎の中に入って、ここは私立ですかと思うくらい、立派で、しかも新しかったです。
まずは講堂で学校説明を受けました。

山形県立東桜学館という中高一貫で、できて今年で3年目
やっと6学年生徒が揃ったそうです。

英語の授業で、黒板にホワイトボードのようなスクリーンがありました。

私も久しぶりに顕微鏡をのぞいてみました。

本日のメニューはハンバーグだそうです。

多目的教室とでもいうのでしょうか。

写真は撮りませんでしたが、様々な教科の授業を見学させていただきました。

山形県が力を入れているのが伝わってきました。

そしてお昼頃に視察を終えて、山形空港へ向かいました。

カテゴリー: ブログ

山形

投稿日: 2018年6月8日

7日(木)朝一番の飛行機で新千歳空港から仙台空港へ、そこからバスで山形へ行ってきました。

山形駅です。

山形にはおいしい食べ物がありますが、板そばもそのひとつだそうです。
写真は半板そばといって、それでも2人前で、二人で一緒にいただきました。
おいしかったです。

今回は北海道の仕事で山形へ行ってきました。

今年のテーマは「働き方改革」で基調講演は
妹尾昌俊さんでワークもあり、とてもためになりました。

班別協議会の後は、情報交換会でした。
山形市立商業高校産業調査部が活動報告をしました。
テーマは「人口増大計画」です。
10人くらいの女子高生による見事なプレゼンでした。
「産調ガールズ」で検索してみてください。

そして、乾杯のあと、食事しながら親睦を深めました。

山形といえば、さくらんぼ。佐藤錦です。
本当なら、もう数日後のほうが、よりおいしいそうです。
それでも、とてもおいしくてたくさんいただきました。

日本酒をはじめ、いろいろありました。

カテゴリー: ブログ,

初幕張メッセ

投稿日: 2018年6月6日

1日(金)診療が終わった後、新千歳空港を8時発の飛行機で東京に行ってきました。

羽田空港には誰もいませんでした。
正確には、1階の到着ロビーにはたくさんの人がいましたが、
2階の出発ロビーには誰もいませんでした。

翌日2日(土)の学会が幕張メッセで、羽田空港からバスが便利そうだったので、
今回は羽田エクセルホテル東急に泊まりました。

このホテルは羽田空港の中にあるので、
飛行機の離着陸が窓から見ることができます。
昨年の12月は部屋から見えましたが、今回は見えないほうの部屋でしたが、
2日の朝にエレベーターホールから離陸するところが見えました。

チェックアウトして、バスで幕張メッセへ向かいました。

小児神経学会に一日でしたが、参加してきました。

隣の会場では音楽?のイベントがあるようで、若い女性がたくさん向かっていました。

今はZOZOマリンスタジアムというのですね、
海浜幕張駅には、ロッテとカープの応援ユニフォームを着た人がたくさんいました。

午後には、品川で研究会があったので、幕張からまたバスで移動しました。

研究会は2日の夜には終了したので、
3日(日)昼の飛行機で札幌へ戻ってきました。

カテゴリー: ブログ,医療,

子どもたちと

投稿日: 2018年5月21日

19日(土)20日(日)と東京に行ってきました。

19日の夕食は子どもたちと一緒に食べました。

お店は娘が予約してくれて、
銀座の「日月火」という素敵なお店の個室でした。

息子も忙しい中、時間を作ってくれて、4人でおいしいコース料理をいただきました。

日本酒もたくさんあり、しかもグラスでいただくという、とてもおしゃれなお店でした。

コースの最後のデザートの時に、サプライズのプレートが出てきました。

     

一週間遅れですが、「母の日」のお祝いです。
娘もこのようなことができるようになり、うれしかったです。

カテゴリー: ブログ,

北海道庁

投稿日: 2018年5月16日

今日は午後から北海道庁で会議でした。

始まるまで少し時間があったので、散歩?してみました。

とてもいい天気で観光客がたくさん来ていました。

夕方には会議が終わり、18丁目へ移動して、別な会議でした。

カテゴリー: ブログ

焼肉で打ち上げ

投稿日: 2018年5月14日

実は4月、5月と連月で休日当番がありました。
その代休の意味もあって、1日2日を臨時休診にして、連休にしました。

その打ち上げで8日に焼肉を食べに行きました。
場所はやなぎ家さんの新さっぽろ店です。

     

焼肉屋さんで太巻きをいただきました。

少し写真が暗いですが、個室でコースをいただきました。

お店の外で、撮り直しです。

いつもがんばっているスタッフです。
当番、お疲れさまでした。

カテゴリー: クリニック